かおサンsunのつれづれブログ

とりあえず始めてみた感じです。YouTubeやTwitterなど、LINE@もやってます。お仕事の依頼などは連絡ください。

ブログ更新が少なくなった時は成長してる時!

みなさんどうも、かおサンです!

 

 

久々にブログを更新です。

 

 

それから少しだけ経緯を書いていきます。

 

 

 

 

  • 今年はアップル製品に囲まれた生活が確定

初っ端から報告となりますが

現時点で所有してるモデルを書いて行きます

  1. M1 MacBook Pro 8GB 256GBモデル
  2. iPhone8 64GBモデル
  3. iPad Air2 16GBモデル ※1 ※2
  4. iPad Pro 11インチ(第1世代)モデル ※1
  5. iPad mini(第1世代)モデル※1 ※2

※1 『画面割れ、タッチ不良ありです』

※2『メルカリに出品して買替え資金を調達予定』

 

とまあ、こんな感じです。

 

アップル製品は画面が割れても

液晶とタッチ操作がある程度出来る所が優れていて

ガラスの破片で怪我をしない様に扱えば

ジャンク品でも高コスパを実現させる事ができますね!

 

SONYなどのXperia製品、その他android端末はネット情報で

ガラス割れ一発アウトが結構あったので

使えない時間が増えるリスクが多く、僕は避ける傾向があります。

 

  • 最新モデルに続々と移行を予定

そんなジャンク正常動作品も最新モデルが毎年出ると

古いモデルは価値が低くなる為、毎月の給料と合わせて

なるべく最新モデルに寄り添う形で買替え頻度を上げます。

 

同じ製品を持たず、売買でトレードする環境を作り

多少の資金を注ぐ事で徐々に生活の質を良くする

資産形成の基本原理を忠実に守っています。

 

ガジェットの中でもApple製品は資産価値が高く

古いモデルでも他メーカーより市場が潤っていて人気商材の為

そこまで困らないとは思います。

 

しかしながら僕は敢えて「最高2年の使用期限」を決めて

現在のモデル達を売り、世代を新しくして

ストレス無く常に快適に使える環境づくりを徹底しています。

 

ここで例を出すと

「最初は最新OSが使えて動作がそこそこ問題の無い

古いモデルを買い、給料の一部を買替えの貯金に回し

最初に購入した日から約3~6ヶ月程度で

一つ二つ上の性能を有しているモデルへ買替える」

 

文面だけ見たら

「値段が高くなるにつれて買替え期間が伸びるが

実際に買替えした時の実費は最新モデルを

いきなり購入する時より負担は少ない」

事に気づくと思います。

 

コツコツと進めていくだけで最終的に追いつき

ロングライフに変化する無理しない運用方法です。

 

実際に所有するしないの話をすれば

古いモデルでも持って触れる機会を得る為

貯金していきなり最新モデルを手にするタイミングを考慮すると

機会損失を少なく出来る最大のメリットを享受できる為

この方法はかなりオススメしたい。

 

  • 開業届を6月に…形から入り、やらざるを得ない環境づくりへ

これは自分に対して試練を課すモノとなります。

実際に事業が目に見える状態で活動出来る様になる為

意地でも「知識と行動」に作用します。

 

仕事と同じで

人間は生きてく上でやらざるを得ない状況を

作ることで逃げ道を無くし

最終的に自分のやりたい事に

方向転換させる心理的な狙いがあります。

 

実際に利益が出ない場合でも

確定申告や税金の仕組みを

嫌でも分かる様に仕向ける事が出来るので

 

簡単に言うと

「今のうちにやっておきたい経験を

今すぐにでも受ける事が大事」と最近感じたので早速決めました。

 

ちなみに開業時に悩むのが

職種の名前でしょう。

 

ユーチューバーやライブ配信

「動画配信業」と書いて良いそうです。

 

  • 最後に

そんなこんなで長くなりましたが

更新が無い中で色々と成長してる所を

見せる事が出来て良かったかなと思います。

 

これから大変かもしれないけど

早く早くを大切に、でも冷静に。

 

それではこの辺で、それでは。。。