かおサンsunのつれづれブログ

とりあえず始めてみた感じです。YouTubeやTwitterなど、LINE@もやってます。お仕事の依頼などは連絡ください。

Apple製品が結構揃って快適になった件

どうも、かおサンです。

 

AirTagやM1 iPad Proが発表されて盛り上がりましたね!

 

そんな時期に僕はある製品たちを

着々と揃えることが出来たので紹介していこうと思います!

 

 

f:id:uni-kaosun:20210510172329j:plain

・世代が古いけど…

そんな新製品の発表を傍目に

iPad Air2とiPad Mini(初代)のセットを

メルカリで入手できました笑

 

本体の性能をおさらいすると

iPad Air2⇨A8Xチップ 16GBモデル

iPad Mini(初代)⇨A5チップ 16GBモデル

 

と言うように、次の型落ちが買えるまで

繋ぎの意味で割り切り使っていきます。

 

しかしながら、miniの場合はOSのサポートが終了してますので

アプリはおろか、Apple製品同士の連携機能に多くの制限があります。

 

そしてYouTubeもブラウザベースで視聴可能ですが

正直言って使い勝手は乏しい…使えないよりはマシなのですが笑

 

実際にはBT接続でApple Musicを使って音楽を流す程度。

 

その為、本名で言えばAir2の方になります。

まだまだOSのサポートがあり今も現役で使えてます。

 

アプリ切替やマルチタスク性能は完全に落ちましたが

現行のアプリが使える以上、かなり有能な部類です。

 

Apple製品は将来性を考えるとコスパが高い理由

 

やはり長いOSサポートが大きいですね!

 

AndroidなどはOSのメジャーアップデート等は頻繁なのですが

機種やメーカーが多岐に渡る為、メーカーのOSサポートが乏しいと

そのまま2~3年で機種自体が衰退します。

 

その為、長い期間で見るとコスパが悪く感じてしまいます。

 

2年契約で更新と機種変をする人なら良いですが

そうそう替えられるほど持ち合わせのある人は

中々居る訳ではないですよね!

 

僕もそのうちの一人です。

 

しかしながら発売から3年以上経っても

まだまだ使える状態のApple製品には

高性能かつ売値も高く、経済的にも精神的にも

幸せになれるガジェットなのです。

 

 

その点、Appleは顧客を上手く囲い込んでるな〜と

長年扱ってきて特に実感させられました。

(廃盤になったiPodシリーズ最終モデルのバッテリー交換も

未だに可能という猛者感ぶり…)

 

・最後に

全ての人においてそれが正しいとは言い切れないですが

今を見るのではなく、未来を考えて動くとしたら

自然と自己投資したくなるはずです。

 

Apple製品は初期投資が大きい分、ある程度は長く使える

物を大切に長く使う日本人にかなりマッチした製品だと思えます。

 

高度経済成長の名残りか、機械は「新しい物にすぐ替える」

という風潮が日本にある中、今も昔も

使える資金は限られてますし。。。

 

そんなこんなで今日はこの辺で。

 

それではまた。